このエントリーをはてなブックマークに追加

ジャニオタ道 20超

関ジャニ∞ & V6 時々 KinKi Kids それと私事 気ままに綴っております

距離感

距離感……

今の時代、とても大事なことですよね。

人同士の距離。

心の距離。


……でも、私が今回書きたいのは、ちょっと違ってて。

『アイドルとファン』の距離。


あのジャニーズがYouTubeSNSに進出して、この数年でジャニーズの皆さんとの距離って、凄く縮まったと思うんです。

怖いくらいに、身近になった。


前に健くんが“にこ健”でも書いてたけど、その昔、ジャニーズwebが始まった頃は、写真なんて掲載されなかった。

それが、風景や影がオッケーになったり、身体の一部の写真がオッケーになったり。

徐々に徐々に、少しずつ少しずつ解禁される写真が増えて、今では動画までアップされるようになった。


ネットでも、灰色で抜かれてた雑誌の表紙が

ちゃんとお顔が出るようになったり、番組や映画の宣伝の写真に、ちゃんと登場するようになって。

今で写らないことに慣れすぎてたから、あれは衝撃だったなぁ。

やっとジャニーズが時代に追いついたか。って思った。

そこからが早かった。

YouTube、LINE、Twitter、インスタ、TikTok……。

どこのグループが何をやってるか、そっち系に疎い私は把握出来てないんだけど、嵐さんは結構使っておられたんだよね。


そんな中、1/1から関ジャニ∞が公式インスタを開設しました。

……来るべき時がきたな。

最初に思ったこと。

“嵐がお休みしたから、次は関ジャニ

そんな思いがよぎりました。

きっとそんな事はないんだろうけどね。


う〜ん、なんだろうな。

他の方のインスタを観たことないから、一般的な更新頻度とかわからないんだけど、∞さんのインスタ、私のイメージではかなりのハイペースなのでは?と思っています。

手の届かなかった人達が、急に隣にきた感覚。

私の感覚や考えは、きっと昭和な考えだと思うんだけど、アイドルとファン、どっかで一線を引いておきたくって。

インスタは、私のその“一線”を越えてきてる、って感じかなぁ?

う〜ん、うまく言えないんだけど。


だからね?

私は、今のV6とファンの距離感が安心できる。

広告塔の健くんがwebで発信して、webを見られないファンのために、webを見たファンがTwitter等で発信する。

ファンへのメッセージとして、6人の言葉をスタッフさんが代理でTwitterで呟く。

代理のスタッフさん、手間がかかるかもだけど、それをやってくれてることに愛を感じる。

2/17に発売のライブDVD。

それの詳細も、今日1/6 21時以降、6日ごとに

少しずつ解禁。

6日から6日ごとに。

いつも“6”に拘ってくれてるスタッフさん。

ホントに嬉しいし、ありがたい。

今日はどんな情報が解禁になるのか、今から楽しみでなりません。


今の時代、SNSは必須なんだと思う。

ファン拡大、これからの諸々の数字を考えると、活用しない手はない。

私もインスタやってなかったけど、∞さんがアカウントを作ったってことで、私も同じ日に作りました。

まだまだ使い方もわかんないけど、更新されるとやっぱり嬉しいし。

わからないながらも、コメントとか送ったりしちゃってる。


だけど、やっぱ、それだけじゃないんだよな。

SNS以上の繋がりって、あると思うんだよな。

V6とV6ファンって、そんな繋がりがあるんだと思う。

その“距離感”が、今の私には、1番しっくりくる。


きっと私、時代に乗り遅れてるんだろうなぁ……