このエントリーをはてなブックマークに追加

ジャニオタ道 20超

関ジャニ∞ & V6 時々 KinKi Kids それと私事 気ままに綴っております

サフランを育てるアイドル(クルグル12/12)

ここ1ヶ月、サフランの雌しべを採取する事が日課だったという長野くん。

………うん。もうクルグル読んでると、長野博がアイドルって事を忘れそうになるよね💦💦

サフランって、すっごいお高いイメージ。

むか〜し、一回だけ買ったことある気がするけど、ひと甁に、少し入ってただけで、高っ‼️て思った記憶が……。

私、サフランの花って知らなかったので、調べました。

サフランってアヤメ科なんだぁ。紫のお花、綺麗💜勝手に黄色い花だと思ってた😅

その花の雌しべを乾燥させたものが、あのよく目にする“サフラン”なんですね。


お知り合いにいただいた球根50個。

朝起きたら、お花をチェック。

摘み取った雌しべは早く乾燥させるために、ドライヤーあててるんだって……

職人かっ⁉️

分球させるために、花が咲き終わった球根はファームの畑に植えてきたそうで。

『来年は、今年以上に収穫できそうです👍』

って、サフランってそんなに収穫しても使い道ってあんまりないんじゃ…

いや。長野くんなら色んなお料理にお使いになられるのね。

私なんて、まだまだだわ😅

これから、Xmas お正月に向けて、頑張りますっ❗️🔪


そうさうっ。

“月刊 なごみ 1月号”

今日本屋さんに行くので、あったら買うね💜

あと、カウコンのうちわ。なんだかんだで迷ってたけど、どうせ会えないなら…って事で、KinKiさんとV6、買っちゃった😝

25日のMステには間に合わないかもだけど、

どっかでフリフリできる機会があったらいいなぁ〜……



いつも、ほんと ありがとう😊