このエントリーをはてなブックマークに追加

ジャニオタ道 20超

関ジャニ∞ & V6 時々 KinKi Kids それと私事 気ままに綴っております

『生配信』と『見逃し配信』同じ時間を過ごせるのは?

今回の記事。

不快に思われる方、みえるかもしれません。(特にeighterの方は……)

もし、少しでも“んっ?”と思われた方は、そのままそっと閉じていただければ……






7/28から始まる、関西ジャニーズの生配信ライブ。

見逃し配信がないというのは、以前の記事にも書きました。

見逃し配信の有無には、色々な意見があると思います。それは当然のこと。

ひとりひとり、置かれた状況も立場も違うわけですから、ひとりひとり思うこと感じることが違うのは、当たり前。


私は、出来たら見逃し配信はしてほしかったと思っています。

平日18時は、お仕事してる方はちょっと厳しいかな?って…

私も18時は、いつもなら晩ご飯を作っている最中。見逃し配信があってくれたら、子ども達が寝た後、ゆっくり…というのもアリかな?なんて考えたり。


7/8に更新された『くらすます』を読んでて、なんか、そう思っていた自分を全否定された気がして…

どの辺りが?とか、何処の部分が?とかは、上手く説明できないのですが。

『生配信は、コンサートと一緒。コンサートもその場一回限りでしょ?わかるでしょ?そのために、出演者 スタッフ、全ての人が頑張ってるの。見逃しとか、あるわけないでしょ?』って言われてる気がして…


純粋に楽しめない人は、来なくてもいいよ。


って、言われてるような気がしたんです。


『あぁ、見逃し配信 あったら良かったな』って、当日ちょっとでも思っただけで、そこにいる資格がないような気がして。

そう思うってことは、多分 純粋に楽しめてないってことだから。


最近、∞さん関連で“う〜ん”って思うことがひとつありました。

『Re:LIVE』の初お披露目がラジオだったってこと。

あんなに『関ジャニ∞TV』で、歌詞募集や曲作りの過程まで見せてくれてたから、当然初お披露目も『関ジャニ∞TV』だと勝手に思ってたんです。

勝手に思い込んでた私も悪いんだけど……

初お披露目がラジオって聞いた時“う〜ん”ていうより、寂しかった、かな?

より多くの人に聴いてもらいたいって思いもわかってる。

もしかしたら、出来立てホヤホヤで『関ジャニ∞TV』より、ラジオで流した方が、先に届けられるって状況だったのかもしれない。

リスナーに聴いてもらって、リアルな感想を聴けるのはラジオだから、ラジオで流したのかもしれない。

だけど、『完成したから、いつもの場所でね』みたいなのが、ほしかったな…って。

でも、文明の利器って凄い。radiko使えば、聴き逃しても次の日に聴ける。

あの時は、寂しいな…ってのよりも、Re:LIVEいい曲だ〜って思いのが大きくなって、そんなに深くは考えてなかった。


この間も書いたけど、『生のもの』にこだわってるのは十分すぎるほど、わかってる。

舞台だって。

自分の目で見たものと、カメラを通してみたものは全然違う。だから円盤化されない舞台が殆どで…

今回の生配信も、そういう事なのかな?

『生のもの』を見てほしいって。

でも、その時間に観られない人もいる。

その人達のための『見逃し配信』。

『だったら、普通のライブだってそうじゃん。遠くてドームなんかに行けない人、いっぱいいるよ?』

だから、その為にライブDVDが発売されるんですよね?

例え、同じ場所や時間を共有出来なくても、ライブDVDを観てるとその場所にいるような気持ちになれる。同じ時間を、過ごせる。


【『生配信』と『見逃し配信』同じ時間を過ごせるのは?】

私は、どちらも過ごせると思ってます。

勿論、生配信をその時間に観られる人は、同じ時間を過ごせてる。

だけど、“今”は一緒に過ごせないけど、その時の雰囲気とか、想いとか、そういうのは、見逃し配信でも、共有できると思う。


そう思うことは、ファンとして恥ずべきことなのだろうか?


全てをわかってても、どうしようも出来ない事を、どうにかしたいって思うのは、いけないことなのだろうか?


わかってるんだよ?

たっちょんも、ぜっんぜんそんな意味で書いてないし、『僕たちも頑張ってるから、みんなも当日は楽しんでね』みたいな感じなんだと思う。

ただ、私の心がちょっと沈みがちだったから、変な風に捉えちゃっただけだと思う。


ねぇ……

ヤスくん、私、大丈夫だよね?

このまんまで、いいんだよね?




……っていう、オタの独り言でしたm(_ _)m