このエントリーをはてなブックマークに追加

ジャニオタ道 20超

関ジャニ∞ & V6 時々 KinKi Kids それと私事 気ままに綴っております

心が綺麗な人たち

本日、娘の授業参観でした。

授業の内容は『感謝を伝えよう』

一年を振り返り、お世話になった人に感謝の気持ちを伝えるという、道徳の授業でした。


子ども達が事前に、感謝を伝えたい人を1人または2人決めて、原稿用紙1枚程度に感謝の気持ちを書き、それを読んで発表するというもの。

先生の添削は一切なく、子ども達が書いたままを発表するので、言葉遣いや表現がおかしな点があるかもしれませんが、ご理解下さいとの担任の先生からの説明があり、すぐに発表がスタート。


担任の先生、両親、友達……

子ども達が思い思いの言葉で、思い思いの人に感謝の言葉を綴っていて、涙されてる保護者の方もたくさんみえて、とても心打たれる参観になりました。

(因みに、私は泣いておりません。堪えました💧)


娘の学年は、やんちゃな子がいたりして、あまり評判の良い学年ではないんです。

『問題児』と言われてる子が何人かいて…

娘のクラスにも、そう呼ばれている子いるんですけど…

その子も、とても素敵なお手紙を書いていました。

今年の娘のクラスの担任の先生、すごく熱心な先生で…ちょっとその圧に押された時もあったんですけど(私が💦)思い返してみれば、今年はあの先生が担任で良かったのかなぁ?と思ってます。

娘は、先生のこと大好きですし💕


心が綺麗な人たちの想いに触れて、なんだか自分の心も浄化された気がします。


明後日は、息子の参観です。

どんな授業なのか、これまた楽しみです😊