このエントリーをはてなブックマークに追加

ジャニオタ道 20超

関ジャニ∞ & V6 時々 KinKi Kids それと私事 気ままに綴っております

縮小版 運動会🏃‍♀️💨

昨日、子ども達の運動会&造形展がありました。

どちらも例年よりも大幅に縮小。

運動会は午前中だけで、各学年2種目。

造形展は廊下に絵画を1枚貼り出すだけ。

我が家の子ども達、絵を描くのはあまり得意ではないのですが(私の血を引いたせいで💦)頑張って描いたのがわかり、1枚でも十分満足できました😊


かたや運動会……。

息子(小3)は、短距離走と綱引き。

50m走で同じようなタイムの子で走るように先生が組んでくれたそうなのですが…

うちの子以外、全員女の子のグループだったんです💦

息子、体育も苦手なんですよね(これも私の血を引いたから)

なんか『練習では、本気を出さずに2位か3位で走って、本番では本気を出して1位を取る作戦だ』とか力説してましたが……

本番、1位取ってました😅

本人も『相手が女子だったからなぁ』と言っていました。旦那さんは走るの得意なので、1年間コーチしてもらって、来年は男の子と走って1位を取るという目標を立てました。

がんばれ、息子よ💨💨


そして娘(小6)。

競技は、多種目リレーと大縄。

……怪しいでしょ?怪しい匂いプンプンでしょ?『多種目リレー』

多種目とは、縄跳びで駆け足跳び、バスケのドリブル、サッカーのドリブル、ボール運び(2人組で棒を2本持ち、そこにボールを2個乗せて運ぶ)これをやりながらトラック半周を走ってリレーします。

まず、娘にこれをやるって聞いた時、えっ?なんで??って思いましたよね。

リレーでいいじゃん。普通に走ったらいいんじゃないの?って。

そう娘に言ったら

「コロナで手渡しでバトンを渡せないから多種目なんだって」

あぁ、そうなのね。なら仕方がない。

練習が始まっても、バトンの代わりに使うタスキの受け渡しが上手くいかないだの、縄跳び飛ぶのにタスキが邪魔だ。だの文句言いつつ(あっ、うちの娘は縄跳びで駆け足跳びだったんですけど)も、頑張ってたんですよね。


で、迎えた本番。

5年生がね?リレーやってるんですよ。

バトン手渡しで。

えぇ〜っ?ダメだったんじゃないの?

バトン、使えなかったんじゃないの??って。

……盛り上がったよね。リレーって運動会の花形競技じゃないですか。走るの遅い子でも、あの一生懸命走ってるの見て感動するじゃないですか。


6年生の『多種目リレー』

正直、盛り上がりに欠けました。

縄跳びは引っかかるし、ドリブルはボールがコースアウトするし、ボール運びはボール落ちちゃうし……。

その度に、流れが止まっちゃうから応援する方もあぁ〜😔てなるんです。

テンポがものすごく悪かった。

娘も家に帰ってきてから「なんでリレーやらせてくれなかったんだ」と言っていました。

どうも全力を出しきれなかった様子。

クラスメイトもリレーがやりたかったと言っていたようですし、ママ友さん達も『なぜ6年生だけ多種目リレーだったんだ?』と疑問に思っているようです。

1年生から5年生までは、かけっこ、短距離走、リレーって、走る競技だったんですよね。6年生だし他の学年とは差をつけて…って事なのかもしれませんが……


本来なら5月に予定されていた運動会。

開催もらえただけで有り難いのですが、親子共に不完全燃焼という結果に…。

できたら、子ども達の不完全燃焼感を払拭するような企画を、卒業までに考えてもらえたら…って思います。

5年生が盛り上がっていただけに、あれでは、あまりにも………。


思い出に残るような“何か”を期待したいです。