このエントリーをはてなブックマークに追加

ジャニオタ道 20超

関ジャニ∞ & V6 時々 KinKi Kids それと私事 気ままに綴っております

何とも言えない、この気持ち。

ちょっと前に、Twitterのフォロワーさんがこんなことを呟かれていた。

『動画や雑誌の違法転載は、もちろんいけないことだけど、それを“企画”みたいなの立ち上げて注意するってのは、なんか違う気がする』

みたいなことを。

私も、、、うん、そう思う、かな?

ん〜。個人的に“こういうのは違法ですからね〜、皆さんやめましょうね〜”みたいに注意喚起するのは、良いと思う。だって違法行為だもんね。それをやめましょうって言うのは当然だし、良い事だと思う。

でも、それを。

例えばその“企画”ってのが『違法行為撲滅キャンペーン』みたいな感じで、一斉にみんなで違法行為をしてる人を探してその人に全員で注意する。

みたいなのは、ちょっと違うのかな?

って。


でね?『リボルバー』の違法転売の話になるのですが。

イヤイヤいやいや、皆さんご覧になられました?これ↓

https://stage.parco.jp/blog/detail/2609

いたちごっこ転売ヤーとの攻防。

以前、PARCO劇場上演だった『月とシネマ』で同じようなお知らせがありました。

なにわ男子の藤原丈一郎くんが出演だった舞台。違法転売が確認されたので、対象の日時エリアの座席の方は本人確認します。ってやつ。

その時はね?深く考えてなかった。

へぇ〜。こんな事あるんだ。でも、これくらいしないと転売ヤーは減らないよね。どんどんやってほしい。って。

でもね?今回、ヤスくんの舞台でお知らせされて思いました。

ちょっと待って!って思った。

まず、対象になる席数が多い。そして良い席ばっか!もしも、アレが全部違法転売だとして、キャンセルになったらどうするのっ?

そこでまた重くのしかかるのが『緊急事態宣言』

もしも“まん延防止”のままだったら、当日券として売りに出せたかもしれないじゃない?でも緊急事態宣言下だったら、そのままでしょ?多分。だってまん延防止の時に売り出したチケットだから、多分客席50%以上売り上げてるよね?前売りだけで。当日券がどのくらいの席数あるかわからないけど、当日券+転売ヤーの席を足しても、客席50%以上にはならないよね。

だったら…その席全部空席になるってことでは??

ホント、良い席ばっかなのよ。前から2・3・4列目とか、それくらい。

そんな演者さんからも目立つ席がさ?空席なの。ありえる??ありえないよね??

あぁ……心配。そして怒りと悔しさ。

だってさ。こう言ったらアレなのですが、ジャニタレが出演する舞台だから高額転売があるんだよね。多分。

今回の席も、名前がプリントされたチケットってなってるからさ、FC先行のチケットって事でしょ?その席が全部空席になったらさ。


ヤスくんはどう思うかな?


それを思うと辛すぎる。


今回お知らせされたのは、きっと氷山の一角。きっと、もっと沢山高額転売されてると思う。

でも、こうやって地道に取り締まっていけば、少しは転売チケットを買う人も減るのかな…というのもわかってる。

どうすれば良いのかな?

ただただヤスくんには、満席の舞台に立ってほしいだけなのに。

どうか、初日、2日目は、満席の舞台に立たますように…。


あら。いつしか転売ヤーの話になってましたが。Twitterのお話ね。

その違法転載について“企画”を立ち上げたいとおっしゃってる方が、違法転載について書かれたインスタのコメントと今回のチケット転売を絡めながらツイートしてみえました。

そのツイートをかいつまんでみると

『劇場にお金は入ってるのに、なぜ転売を追うのか。それは“搾取”だから。

インスタにwebの記事やFC動画をあげることは、転売ヤーとやってることは同じ。

YouTubeに上がる不正動画も同じ。

彼らに払われるべき代償(webやFCの会費)をフォロワーやいいねという形で『搾取』していませんか?』

みたいな感じ。

う〜ん、ここまで言われると……ねぇ。

私の個人的な意見として。

違法転載も転売も、両方とも違法行為です。

そこは一緒。同じこと。

でも、転載と転売を『搾取』として全く一緒と言い放つのも、どうなのでしょうか。

パンひとつ万引きしたのと、銀行強盗。両方とも同じ重さの罪ですよと言われてるみたいで。

違法行為の罰則にも重い軽いがあるように、違法転載と違法転売にも、違いがあるのではないかと。

このツイートを違法転載してる人が読んでも、心に響くものなのか否か。逆に気持ちを逆撫でしてしまいそう。そうなったら、元も子もないですよね。

みんな、彼らのことが好きってのは一緒だと思うんです。

だから『搾取』とかそういうんじゃなくて、こうした方が彼らのためになるんだよ。とか、それをしたら彼らは絶対悲しむよ。とか、そういうアプローチの仕方の方が良いんじゃないかな?って。

私は思うんですよね。

なんか、SNSの怖い部分を見た気がしました。

あっ、これは∞さんのアカウントでの出来事。

V6さんの方では、こんな事ぜ〜んぜん起こってません。

ちょっと離れてたら

『恋をするなら坂本昌行

なpersonの表紙がズラッと並んでて、思わず照れた🙈

今ちょっと見てみたら、マツコさんと有吉さんの『かりそめ天国』で色気がある男性有名人を“#色気がダダ漏れ選手権”で教えて下さい。っていう“かりそめアンケート”をやってるらしく。

だから坂本くんが私のTLにズラッと並んでたのか。いや、幸せ💕💕💕


ねっ?V6って平和。

V6ファンって平和だわ。

だからこっちに入り浸りたくなっちゃうんだよね。

V6は私の癒しだね。