このエントリーをはてなブックマークに追加

ジャニオタ道 20超

関ジャニ∞ & V6 時々 KinKi Kids それと私事 気ままに綴っております

水曜日の朝、昔を懐かしむ。

今週の水曜日。

何気につけたテレビで

『コロナと向き合う名門吹奏楽部』

という特集が放送されておりました。

取り上げられていたのは“愛知工業大学名電高等学校”。“愛工大名電”と言うと、イチロー選手の母校。高校野球好きの方は、ご存知かもしれません。

愛工大名電吹奏楽部は、『全日本吹奏楽コンクール』全国大会出場 常連校。

その昔、私が高校生だった頃から…

いえ、そのずっと前からの強豪校です。


実は私、“ジャニオタ”になる前は、一般人の“追っかけ”してたんですよ(ストーカーではない)

愛工大名電”ほどの有名校になると、コンクールや演奏会の他にも、慰問演奏とか、なんかの式典での演奏依頼とか、何本も入るんですよ。そういう、一般の人でも聴きに行ける催しに、友達と一緒に足繁く通ってました。

上手な演奏を聴くのは勉強になるから。ってのもあったんですけど……

我々の頃は、名電の吹奏楽部員は殆どが男子だったんです。それも、女子は木管楽器しかやらせてもらえなくって。

(中学の先輩(女子)が、パーカッションで部活推薦で名電に入学したんですけど、演奏会を見に行ったらフルートに変わってました)

私が通ってたのは女子校だったので、楽器が超上手い男子には憧れがありまして…😅

部員さんの中に、お気に入りの人を見つけ、

ワーキャー💕言いながら演奏会を聴きに行くという…。

考えてみると、あの頃が1番楽しかったかもなぁ…(いや、今も楽しいが…😝)

練習も、1度見学に行かせていただいたことがありまして…。

当時の顧問、松井先生に『どうぞ座ってください』と声をかけていただいた事、一生忘れない。

……とまぁ、昔話は尽きませんが😅そんな私にとっても、思い出深い“愛工大名電”。

今の部活の合奏の様子が、映像に映りましたが、やはりほぼ部員さんは女子なんですね。

昔はね〜、制服もカッコ良かったんだよな。

学ランなんですけど、黒じゃなくって暗めの紫っぽい色で。紫&黄色は名電カラーですよねっ✨……はっ!また話が逸れた💦💦


……で、その部員さんたちのコロナ対策が取り上げられておりました。

部員達で厳しめのガイドラインを考え、万全の態勢で練習を再開したものの、このところの感染拡大で、再び活動休止になったそう。

昔、吹奏楽をかじっていた身としては、なんとも言えない気持ちになりました。

せめて、 来年1月の定期演奏会は、開催させてあげたいなぁ〜。


コンクールも中止、色々な場所での演奏会も、たくさんの人に音を届けることも、そして練習することさえも許されない状況の中、それでも彼らは前を向いていました。

どうにかしてあげたいけれど、どうにもならないこの現状。

小中高の最高学年の子ども達は、思い出を作る場所をことごとく奪われています。

うちの娘は小6なのですが、このままいくと9月終わりにある修学旅行も、どうなることやら……


そんな子ども達のために、私達が出来ることを、今一度よく考えて、来年の3月までに、ひとつでも素敵な思い出が増えることを願わずにはいられません。