このエントリーをはてなブックマークに追加

ジャニオタ道 20超

関ジャニ∞ & V6 時々 KinKi Kids それと私事 気ままに綴っております

関ジャニ∞TV 4/28②

『モーニング関ジャーニー ♯12』


『おっはよぉさんっ🎶』

ヤスくん、おはよう☀


今日は、ヤスくんの作った曲じゃなくって、波の音が聞こえてきます。

12.3年前にダイビングを始めて、ずっと通っていた“第2の故郷”の様な場所の波の音だそう。


『手に入れたもの、失ったもの、たくさんあって…』


3年前の、病気、手術の話。


これまで、ヤスくんのwebのブログや雑誌で、病気や怪我のこと、何度も読んできました。

でも、ヤスくんの声でこの話聞くのって、あの日以来じゃないかな?


2018年7月2日。

衝撃のメッセージ動画。

あの日のことは、鮮明に覚えてます。

多分、本人の口から聞くのは、この日以来初なのではないかと……


『海の中を失って3年』


『失ったもののでっかさを感じてる』


ヤスくんの、心の均衡を保つために大切なもののひとつだったんだと思うんだ。『ダイビング』って。

友達が送ってくれる、ダイビングの写真や海の中の写真を見て、綺麗だなぁって思うけど、辛くもなる。って……


そう。そうだよね。

心の拠り所だった場所を、いきなり取られちゃったんだもん。辛い……よね。

病気を患ったことで、これまで見えなかったこと、わからなかった感情がわかる様になった。って、ヤスくんよく言ってます。

でも、失ったものの話を、こんなにリアルにはこれまでしてなかったはず…。

“わかるよ”なんて、簡単に言えない。

ヤスくんの辛さを、想像することは出来るけど、経験してない私が、簡単にわかった様な口きけないよ。


『eighterがいるから立ち続けるべき』

『自分の人生も大切に』

『夢も希望も届けたい』

『いろんな感情があるから、人間らしく生きていくつもりです』

『失ったものに打ちひしがれる時間もある』

『諦めない』


アイドル、関ジャニ∞としての安田章大

ひとりの人間としての安田章大

葛藤が垣間見えました。


今だから、こういう話 してくれたのかな?


『自分の人生の辛さ、苦しみを伝えて、それをバネにして、みんなにも自分の人生捨てたもんじゃないよって…』


『今世で徳を積んでたら、来世に生まれ変わった人の人生が、豊かになると思います』


全てのものに、感謝の心を。

そして、優しさを忘れずに。

辛くても、苦しくても、必ず開ける時が来る。


『何もない1日を良い1日に変える。意味のある1日に変えることができるのは、自分次第です。自分の心がコントロールできるものだから、良き1日に出来るよう、心を弾ませ、躍らせ、心が歩みたい方へ歩ませてみて下さい』


声を震わせながら、ひとつひとつの言葉を丁寧に話してくれるヤスくん。

今日も、その言葉たちが心に刺さりました。


ねぇ、ヤスくん?

私さ、ヤスくんの病気の話を聞いてから、ずっと思ってたんだ。

本当に、辛くなったら、休んでも、辞めてもいいからね?

関ジャニ∞である前に、アイドルである前に、ひとりの人間です。

歪みが生じて壊れてしまう前に、ちゃんと言ってね?

ほらっ。ヤスくん、そぉいうの隠すの上手そうだから….

でも、あの4人がついててくれるし、そういう変化には気付いてくれるだろうから、大丈夫か。

今日のラジオ聞いて、私なりに感じたこの3年間が、ブワ〜ッと蘇ってきたよ。


だけど、今は、今のヤスくんだもんね。

私が昨日テレビで見たヤスくんは、とっても楽しそうだった。

それを、信じればいいんだよね?

目で見て、心で感じた、今のヤスくんを私なりに受け止めて。

嬉しいこと、楽しいこと、辛いこと、苦しいこと。全部吐き出して下さい。

前向き発言ばっかりじゃ、それこそ“人間らしく”ない。落ち込んだり、悩んだり、時にはちょっと闇に落ちそうになったり…それが人間なんだと思う。

私は、そんな話を聞いたり読んだりする事しか出来ないけれど……

アイドルっぽくないアイドル。

人間臭い安田章大が、私は好きです。


これからも、よろしくね。


そうそう。ラジオ聞いた後、布団と洗濯干しながら、ベランダでボロボロよぉ😭




いつも、ほんと ありがとう😊