このエントリーをはてなブックマークに追加

ジャニオタ道 20超

関ジャニ∞ & V6 時々 KinKi Kids それと私事 気ままに綴っております

ボク。2/20

今回の更新は『ジャニ勉』を受けての更新なんだね。それを知ったので“指差し道”だけこっそり見に行っちゃった😅


誰もいないのに『ただいま〜』と『行ってきま〜す』はよくあるよね?空気に挨拶してる…と思って言ってる人は少ないかもだけど。あと、冷蔵庫開ける時に『お邪魔します』とか、寝る時に布団に『おやすみ』は……ないかなぁ??


でも、家電とか家具とか車とか……話しかける事はあるよね?何かぶつけちゃったら『あっ、ごめんっ』とか、調子悪いと『機嫌直してよ〜』とか。

家電は10年くらいでガタがくるって、周りの人達に言われるので、まだ使えるけど新しいのをネットで調べたりするのも、ちょっと罪悪感。そんな時に、調子悪くなったりしたら、『大丈夫だよ〜、まだまだ頑張ってよ〜』って言ってます……冷蔵庫に😁💦

………あれっ?みんな言うよね??


これまでお世話になったもの(服、食器、雑貨、何でも)を、処分する時は『今までありがとね』と言うし、新しい物を迎えた時は『これからよろしくね』と言います。

………んっ?みんな、言わない??


今日も、出かける時していこうと思っていたブレスレットをすっかり忘れちゃって。

それを思い出したのが、家を出て歩き出してからだったので、『ごめんよ〜。今度ちゃんと出番用意するから🙏🏻』て、心の中で謝ってました……ブレスレットに。

あれれ?みんな、ちょっと引いてきた💦?


あぁっ。お宿のお部屋には、絶対ご挨拶です。これ、家族でやっております。

『泊まらせていただきます。お願いします』

『楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございました』

入る時と出る時は、必ずです。


県境は(車移動では、寝てる時もあるけど…)ちょっとテンション上がりますよね⤴︎⤴︎

でも、神様にご挨拶はしてなかったな。


ここでちょっと余談なんだけど、私の母は、結構なお節介な人で、フレンドリーな人です。よく店員さんや、スーパーのお客さんなんかに話しかけたりしてます。

そんなうちの母。買い物した後、レジの店員さんに必ず『ありがとう』と言う人です。なので私も、レジの人、チケットのもぎりの人などなど、色んな人に『ありがとう』と言うようになりました。


その昔、高校生の頃、部活の同級生と顧問の先生と何処かに出かけた時のこと。

どこかの店員さんだったか、何かの係の人だったかに(その辺りは覚えてないのですが)、私はいつものように『ありがとうございました』って伝えたんです。

そしたら、後ろにいた顧問の先生に

『えっ?そんなとこでなんで“ありがとう”って言うの?』

みたいな事を言われた記憶があります。

それ聞いて、自分のみならず母までバカにされてる気がして、高校生ながらにショックを受けた覚えがあります。

嫌いだったその顧問のこと、そのおかげで大嫌いで最悪な先生に降格でした。


この世に存在する、全てのものに感謝と愛情を……


人は常に、他の何かに生かしてもらってる。

せめてお礼とご挨拶だけでもしなきゃ……


そうだね、まさにそうだと思う。

こんな心を持ち続けていきたいものですね。



いつも、ほんと ありがとう😊




P.S

『海に入る時もそーしてた』

この、過去形の文章にちょっとだけ、胸がキュッてなっちゃった……

そんなヤスダーさん、きっといたはず……

今、彼がここにいること、笑っていてくれること。神様に感謝…ですね。