このエントリーをはてなブックマークに追加

ジャニオタ道 20超

関ジャニ∞ & V6 時々 KinKi Kids それと私事 気ままに綴っております

長野旅行 2日目

週間天気では、3日間雨予報☔️だったのに、1日目は晴天で終わった 長野旅行2日目。

この日は、今回の2大目的の1つ目、諏訪大社を回ることに。

私、全く知らなかったのですが、諏訪大社って4箇所に境内地を持つ神社なんですね。

泊まった宿に近かったので、まずは下社春宮から


f:id:chyocopen:20190831164657j:plain

楽殿


f:id:chyocopen:20190831164808j:plain

弊拝殿


こちらで、ボランティアガイドの方が声をかけて下さいました。

下諏訪駅周辺の地図🗺を娘に渡しながら『ここで時計が作れたり、こっちはオルゴールが作れたり…』色々 教えていただきました。


「私、オルゴール作りた〜い🎶」


……やっぱりね。

本当は、諏訪湖の遊覧船に乗りに行く予定だったのですが、急遽 オルゴール記念館に行き先変更👉



その前に、春宮から少し歩いたところにある『万治の石仏』を見に行くことに。


f:id:chyocopen:20190831165522j:plain


f:id:chyocopen:20190831165610j:plain

こちらの石仏さま、お参りの仕方があるそうで…


f:id:chyocopen:20190831165731j:plain

しっかり、心で唱えながら3周して参りました。どうか、叶いますように🙏🏻


お参りした後は、娘ご希望のオルゴール作りへ。


オルゴール記念館に到着して、受付の方にお話を聞いたら

「15分後に体験教室が始まるので、10分でケースと曲を選んでいただいて…」

と言われまして。

はいはーい🎶って思ってたら、何百曲もある中からの一曲で😱

でも、我が家の子ども達 決める時はパシッと決めるのね。10分で全部決めてきました👏🏻


『オルゴール作り』って聞いて、ケースにオルゴールを入れるだけなのかと思ってたら、

一からオルゴールを組み立てました。音の大きさの調節とか、全部 やらせてもらいまして。息子の手伝いをしていたら、写真を1枚も撮ってないことに気がついた💦💦



……で、出来上がったのが

f:id:chyocopen:20190914234947j:plain

娘作  🎶愛のオルゴール🎶


f:id:chyocopen:20190914235042j:plain

息子作 🎶Lemon🎶


オルゴールって、私の時代は箱型だったけど、今 ぬいぐるみもあるんですね、可愛い😍出来上がりに大満足の子ども達でしたが、思ったよりも時間がかかってしまい、諏訪湖の遊覧船乗り場へ。




私達が乗った『竜宮丸』という亀の遊覧船。

今年の12/1で引退だそう。

f:id:chyocopen:20190915000944j:plain

結構 年季の入った船だったもんな。


水陸両用バスみたいのもあって。旦那さんは、ちょっと興味があったみたいだけど、料金が超 高くって💰💦

それもあってこちらにしたのですが、我が家は十分楽しめました😊


子ども達は、『カメの船に乗りたい🐢』って言ってたので、乗れてよかった。引退前に乗れたのも、何かのご縁ですね☺️



地のものを頂きたいと思っていたお昼ご飯ですが、時間が全然無くって、辿り着いたのはモスバーガー🍔(笑)


ササッとお昼済ませて、最後の目的地 諏訪大社 上社へ。



まずは、前宮


f:id:chyocopen:20190915143706j:plain


そして、本宮

f:id:chyocopen:20190915003237j:plain



本当に時間がなくって、上社はサラッと見学しただけだったので、ちょっと残念でしたが…



この日も雨も降らず、無事目的だった場所を回ることができました😊