このエントリーをはてなブックマークに追加

ジャニオタ道 20超

関ジャニ∞ & V6 時々 KinKi Kids それと私事 気ままに綴っております

写真集『LIFE IS』について

9月24日、安田章大写真集『LIFE IS』が発売されました。

24日の前日、23日に夕方と夜の番組で特集していただいて。

でも、夕方の情報番組で、今まで公開された事がなかった写真が公開されたようで…

付属のフォトブックに掲載された闘病中の写真。不意打ち食らったお友達ヤスダーちゃん達のダメージはおっきかったよう。

その夜の報道番組。放送されるという情報を聞いた時は、リアタイする気満々でしたが、夕方闘病中の写真が公開されたのなら、絶対そこでも放送されるな…と思って、考えた結果、後日録画で観ることにしました。


写真集は、発売日当日に届いたんです。

ずーっと発送準備中ってなってたのに、いきなり23日に発送されて、24日に店舗受け取りになってた。手元に届くのはだいぶ先になるかな?って思ってたから、ビックリでした。

24日は旦那さんがお休みだったから、手元に届いたけど見られなくって、封を開けたのは、25日。

あっ。でも、聴けてなかったラジオ📻

ヤスくんがゲスト出演した『伊集院光とらじおと』を聴き、録画してあった番組を先に視聴。

伊集院さんとのラジオは、ヤスくんの声があったかくって楽しそうでした。

テレビの方は…やはり闘病中の写真や、MRIの写真が放送されていました。

あと『GR8EST』のライブやドキュメントの映像とかも流れて…

まぁ、過去映像は涙を誘うよね。

特集組んでいただいて、とてもありがたかったけど、ひとつ言わせていただけるのであれば、あの終わり方はちょっと……

VTRがブツッと切れて、スタジオのコメントもなく、何事もなかったかのようにスポーツコーナーへ。

う〜ん、zeroさんって、そういうとこあるよね?…あっ、番組名いっちゃった😅


そのあと、満を持して写真集のページを開きました。

内容には、深くは触れません。

写真集、付属のミニブック、両方とも読み終えて驚いたこと。

読む前は、闘病中の写真で泣くと思ったんだけど、私そっちでは全然涙でなくって。

写真集の写真を見て、号泣でした。

本を見る前に、テレビで写真に触れたから…ってものあるかもしれないけど、ミニブック見終わってからまず思ったのは。

“良かった”って。

“ありがとう”って。

ミニブックの中のヤスくんに、微笑みかけてました。

写真集は、極限の中 岡田さんとヤスくんが対峙している一瞬 一瞬が切り取られていて、五感を刺激されるもの。心揺さぶられました。


ヤスくん。

私達の元に還って来てくれて、ありがとう。

ミニブックの写真。相当な覚悟をもって臨んだんだけど、もう過去の話だからかな?

私、大丈夫だったよ。泣かなかった。

ヤスくんは『見たくない人もきっといると思う』って言ってたけど、私は見させてもらえて良かったと思った。

だって、ヤスくんはあの経験を経て、今のヤスくんの思考になったんだもんね。

ヤスダーとしては、目を逸らしてはいけない事実なんだ。

写真集は、本当に素晴らしかったです。

一枚一枚から、温度、匂い、風や音。感じました。

私は、こっちの写真集を見て、涙が止まらなくなりました。


ヤスくんの決意、想い、温かさが詰まった作品。

たくさんの方々の目に留まり、手に取っていただけると良いな、と思います。

今回、私 一冊しか購入してないので、もう少し落ち着いたらもう一冊購入しようと思ってます。

自分用じゃないよ?


これから出会う、この写真集を必要とする誰かのために…



安田章大 『LIFE IS』

彼に少しでも興味を持たれた方は、是非 お手に取っていただけたら嬉しいです。