このエントリーをはてなブックマークに追加

ジャニオタ道 20超

関ジャニ∞ & V6 時々 KinKi Kids それと私事 気ままに綴っております

ボク。 6/23

ヤ〜スく〜〜ん。

続きあるなら、教えてほしかったぁ😣

私、手帳の1番後ろにね?書いたんですよ。

『フナの7原則』

左開きの横書きの手帳だからさ?

もう、次のページはないわけよ💦💦

これから、ページを遡っていかなきゃいけないわ😅


今回は『ALOHA』の意味について。

『ALOHA』って、5つの言葉の頭の文字をとってるんだね。知りませんでした。


Akahai 思いやり


Lokahi 調和


Olu'olu 喜び


Ha'a Ha'a 謙虚


Ahonui 忍耐


ヤスくんは、5つの言葉の意味をこういう風に書いていたけれど、調べてみたら、上から優しさ、融合、心地よさ、慎み、寛容。

こんな意味もありました。


あとは『ALO』と『HA』の2つに分けられて

『ALO』は存在。『HA』は呼吸・息という意味があり、これにより

“お互いの存在を認め、愛情と尊敬を持って全ての事柄に関わる”という意味もあるそう。

他にも、『ALO』は○○の前に。『HA』は神の贈り物・命。

“神の贈り物であるアナタの前にいます”から“お互い神様の前にいる様に、清い心でいましょう”という意味も込められているそうです。

『ALO』には“正面”という意味もあり、古代ハワイの挨拶は、額と額を接し合う(密着する)もので、顔の正面を着けあって呼吸したことから『ALOHA』となった説もあるそう。


ハワイ州の法律では、この『ALOHA』の精神が定義されているそうで


・出会いや別れの挨拶以上のものである。


・お互いに尊敬し、愛情をもって接することを意味し、見返りを求めない思いやりである。


・人が他人と生きていくために、重要な人間関係の本質である。


・言われていないことを聞き、見られないものを見、知ることができないことを知ることである。



ヤスくんに従順なヤスダーな私は、昨日V6のHappy LIVEを観ながら(朝、昼、夕方×2、夜×3 計7回)調べました。


法律にまで定義されている『ALOHA』の精神。


それを心に留めて生活できていけたら…


全てとは言わないけれど、自分に合うもの、共感できるものを頭の隅に置いて生きていけたとしたら…


きっと、優しさと幸せの輪が広がる世界になるだろうね、ヤスくんっ!



いつも、ほんと ありがとう😊