このエントリーをはてなブックマークに追加

ジャニオタ道 20超

関ジャニ∞ & V6 時々 KinKi Kids それと私事 気ままに綴っております

Smile Up!project 5/25

こんなに立て続けに、動画をアップしてくれるなんて思ってもいなかったので、ちょっと嬉しくなって。

今回は、YouTubeにアップされる前。

FCのアーティストメッセージの方で、最初に拝見させていただきました。


『Smile Up!project 〜いま伝えたいオモイ〜』


最初にひとりで話し出したのが、ヤスくん。

2014年リリースの『オモイダマ』

ヤスくんも話していたし、曲中に文字も出ていましたが、この曲は、当時の高校生からのメッセージを元に、歌詞が作られています。

色々な大会やイベントが、延期や中止になってしまい、悔しい思いや遣る瀬無い想いを抱えている方々が、たくさんみえると思います。だからこそ選ばれたこの曲。


『受け取ってみて下さい』


彼らしい表現、言葉選びだなって思いました


曲が終わってからも、ヤスくんから話があるなんて、思ってもいませんでした。

その上、病気のことを話すなんて……

関ジャニ∞のファン以外は、知らないですもんね。

彼がどんな手術をしたとか、いつも眼鏡をかけてる理由とか…。

そんな自分の弱い部分を曝け出した上で、

『強がらなくていいよ』

『しんどくっていいよ』

って。

今は負けていても、苦しくて泣き叫んでいても、絶対に、明るい未来を勝ち取りたい。最期まで、笑っていたい。

だから今は、ほんの少しだけ、無理をせずに頑張って……


彼らからの、ありったけのこの“オモイ”が伝わるといいな、と思いました。


まだご覧になられていない方、物は試しに、是非ご覧下さい。




……と、ここからは、関ジャニ∞ファン eighterとして、安田章大ファン ヤスダーとして書かせていただきます。


最初、ヤスくんがひとりで画面に映った時、おぉって思ったけど、ちょっと身構えた。

なに話すんだろう?って……

22日の『ボク。』から、まだ抜け出せないでいるみたい。


『オモイダマ』は、やっぱりいい曲で。

5人になって聞いたのは、私は初めてだったから、ちょっとウルッときた。

みんなの想いが、よりたくさんの人達に届くといいな。って思って、曲が終わったから、動画も終わりかな?と思ったら


「いかがでしたでしょうか?」


ヤスくんがまた、喋り出した。



「弱ってる時は、強がらなくていいよって」


「しんどい時は、しんどくっていいよって」



“ファンのみんなが教えてくれた”って言ってくれた時、あぁ…私達の想い、ちゃんと届いてるんだなって。嬉しかった…ってか、安心した?ホッとした?

私はヤスダーだし、ヤスくんは病気や怪我のこともあるから、余計にそうだけど、それは5人みんなに伝えたかった事で。

無理しないでって、そんなに突っ走らなくていいよ?って。しんどい時は休んでね?って。ずっと思ってはいたけれど、『47』が発表されてからは、より強く思うようになりました。


「……だって、しんどいっすもんね」


この負の感情は、今 誰もがもってるものだと思います。

病気のこと、手術のこと。これまで、文字でも声でも伝えてくれていたけれど、ヤスくんの顔を見ながら聞いたのは、2年前の7月の動画以来。


日々葛藤してる。全然強くなれない自分がいる。

それでも、芸能界に身を置こうと思えたのは、色んな人が支えてくれてるから。

覚悟を持って、みんなの目の前に立ってる。


ヤスくんに“これが傷跡です”って見せてもらって、眼鏡がないと日常生活にも支障をきたすと聞かされて、“そうなんだろうな”って思ってたことが、“そうなんです”と面と向かって決定づけられた。


なんか……怖い。


私が初めて行ったライブの時、そんなに色濃い眼鏡じゃなかった気がする。

ちょいちょい眼鏡を外してくれてた気がするけど、最近、その回数が減ってきてるのでは?って思うのは、私の考えすぎであって欲しい。

もしかして、後遺症が酷くなってるとか?

お薬飲んでて、それの副作用とか?

元気づけようとしてくれてるのに、変なところに思いが向いて、心が闇に堕ちようとしてる。

自分で自分がイヤになるよ…


「生き抜いて、未来を勝ち取ってやりませんか?」


「一緒にこの先も、旅しませんか?」


もちろん。

この先もずっと、泣きたい時には一緒に泣いて、笑う時はみんなで笑って。

∞のみんなと、ヤスくんと、たくさんの幸せを見つけて行きたいって思ってる。


だけどね?


これも、前から言ってることだけど、ヤスくんには『安田章大』を生きて欲しいです。

これから先、何があろうともついて行くつもりだけど、身体的に辛いことがあったとしたら、お休みして欲しいし、何なら辞めてもらっても、私は構わないって思ってる。

ヤスくんには“生きて”ほしいって思ってるから。


YouTubeのコメント欄、たくさんのコメントが書き込まれていました。

∞の歌に勇気をもらった。

ヤスくんの言葉に助けられた。

あんなにたくさんの書き込み……

たくさんの方々に、彼らの想いが届いたのではないかと思うと、ファンとしては嬉しい限りです。

その中に、たっちょんやメンバーがあれだけ徹底して“3密”を避け、自粛を貫くのは、ヤスくんに感染させたらいけないからでは?というものがありました。

確かに……そうですよね。

あらゆるリスクを減らしたい。

大切な人を守るために。

もしも近くに、感染したら重症化するリスクが高い人がいたとしたら…

自分ができることは、徹底してやる。

当たり前のことだと思います。


緊急事態宣言が解除されて、少しずつ∞との距離が近付いてきたと思ったけど、まだまだ先は長いようです。

焦らず、ゆっくり……

お互い笑顔で、また逢える日を夢見て……



ねっ?重たいでしょ?

オタクなんてこんなもんですよ 😁

皆さんも、小さな幸せ見つけて、ゆっくりと歩んで行きましょうね💕


さぁ〜てと。

私、本日息子のリクエストのハンバーグ、作ってまいります😆




いつも、ほんと ありがとう😊